AYAWOoo's BLOG

主に趣味を語りたい。

【FF7R】クリアしたので語りたいぞ!【ネタバレ有】

現在リモートワーク中で出退勤に時間がかからない&
普通に楽しすぎて普段まとめて週末にゲームするんですが、
平日も遊び倒して週末迎える前にクリアしました!

いやぁ…正直ここ数年の中で一番ゲームをやりたい欲に
駆られてましたね!

ネタバレ有りで少し語りたいです!!

でわ早速!

【率直な感想】

クリアした皆さんはどう感じたんですかね!?
おそらくこのゲームFF7原作を遊んだことがある人と
そうでない人とではストーリーの結構感じ方が結構
変わるんではないでしょうか?

原作のストーリーをなぞりつつ、
アバランチのメンバーの掘り下げなんかがあり、
ビッグス、ジェシー、ウェッジなんかも
凄く魅力的なキャラクターとしてそこにいました。
それだけに様々なシーンで心に来るものがあります。

そして終盤の展開…!!!

自分的にはこの先かなり期待のもてる作品に映りました。
「どんな未来も変えられる」
果たしてこの台詞の通りの事が起こるのだろうか……!?

闘う者達

他に語るべき所はやはり生まれ変わったバトルシステムですよね。
アクションなんだけど理解すればするほどアクションとは…?
って感じですね!
いやスゴイ面白いんですよ!?
けどアクションっていうとやっぱり今はDMCだったり、ベヨネッタだったりを想像するじゃないですか?
回避とかもフレーム回避がない(自分が下手で出来ない?)だったり、
基本はATBが貯まったらコマンド使用して次のキャラクターを操作。
みたいな誰か1人を使用し続けるわけじゃなく全員をまんべんなく使っていくのがコツですね。
ってかそうじゃないも激ムズ。
残念な所はカメラワークと一部ボス固すぎ問題ですね。
戦闘中は装備の変更できないんで、
弱点突けないと辛すぎる……ってなるときあります。

早く続きを遊ばせてくれ!

発表から発売まで5年ですよ。
FF13シリーズは大体2年毎には出てたみたいですが、
今年PS5が出る事を考えると次作は確実に
次ハードで出る&FF7RのPS5版もあるだろうし、
心配なのはどういうペースで遊べるかですよね。
エンディングで運命の番人を打ち破り、
自分達の知らないFF7となることを示唆されている中で待たされるのは本当に辛い!
次が遊びたい!
その時まで先ずはトロフィー集めでもします!